雑記帳(]Y)

 

川上純平         2021・5・8〜

 

 

2021年5月8日(土)

 

新年度が始まり、一ヶ月が経ちました。皆様、コロナウイルスとの苦闘の日々をお過ごしのことと思います。また既にコロナウイルスによって悲しみ、苦しみの中にある方々にお見舞い申し上げ、またお悔やみ申し上げます。コロナウイルス感染の完全終息を祈ります。

2021年2月17日に最高裁判所で「君が代」判決がなされ、2009年当時、東京都立特別支援学校教員で停職処分を受けていた根津公子さんと河原井純子さんの停職取消が確定しました。これは卒業式の「君が代」斉唱の際に、教員でありながら、起立しなかったことは職務命令違反とされ停職処分を受けていましたが、それが最高裁判所で停職の取消が確定したものです。このウェブサイトのリンクのページにも載せています。かつて戦争遂行のため全体統制された時代、信教・思想・集会・表現等の自由が奪われたことを想い起し、およそ八十年前のかつての戦争のような悲惨な出来事を繰り返してはならない事と今回の十二年の闘いを経ての勝利であることを覚えます。

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」から10年の年となりました。日本基督教団藤崎教会でもこの十年を覚え、祈りの時を過ごしました。未だに悲しみ、苦しみの中にある方々に主なる神の慰めと癒しを祈ります。

その震災は様々な課題を残しました。その中で福島第一原子力発電所放射能事故の汚染水の問題で、それによって生じた放射能物質トリチウムを海に流して良いのかどうかが問題となっています。風評被害だけでなく、中国や韓国が海洋放出に反対であるからではなく、そもそもトリチウムは自然環境、人に対して有害ではないのかということです。インターネット上でもその理由や根拠を挙げながら、海洋放出に反対する記述が幾つか載せられています。他の方法を選択する余地や環境汚染につながらないようにする対策等が必要である事を思わされます。青森県にある六ヶ所村核燃再処理工場の問題を想い起させます。

今年3月17日に「同性愛裁判」が札幌地方裁判所で行われ、同性婚を認めないのは憲法違反であるとする判決が下されました。この事が「性的少数者差別」を無くしていくきっかけの一つとなっていく事を望みます。

今年2月頃に放映されていた株式会社ニトリのコマーシャルに「讃美歌21」(日本基督教団出版局)に収められています「493番(いつくしみ深い)」の曲が使用されていました。テレビを見ていて、どこかで聞いたことのあるメロディだと思ったら、讃美歌だったのです。もっともこの讃美歌のメロディは後に文部省唱歌としても使われています。この讃美歌はキリスト教では通常の礼拝だけでなく、キリスト教式の結婚式や葬儀式等で用いられることも多い讃美歌です。

コロナウイルスに対するワクチン接種が徐々に行われています。また4月25日に東京都と一部の府県にて三度目の「緊急事態宣言」が出され、その期間が延長されます。同時に人と人とがお互いに顔と顔とを向かい合わせること事や仕事や生活が困難になるということは大変苦しいことです。この事もお察しします。

「ウイルス感染」のような形の「パンデミック」は今に始まったものではありませんし、はるか昔から発生し、その都度、人類は対処してきたわけですが、私の場合、今回のことで「人間とは何か」という問いが絶えず頭に浮かびました。これは決して「強迫観念」ではありません。キリスト者(クリスチャン、キリスト教を信じる人)の場合、このような問題について聖書信仰にその解決の糸口を見出そうとする者ですが、同時にキリスト者は医学等の自然科学的な観点や社会学のような社会科学的な観点との関係でも問題解決しようとするものなのです。そして、この関係の違いによってプロテスタント・キリスト者の間でもその対応の仕方が福音派と社会派の見解や対応の違いとして表されているようです。

ところで、人類とコロナウイルスとの「共生」などというものはあり得るのでしょうか。これは基本的には受け入れられないものであり、人類にとって将来的な理想像ではないでしょう。それには人間が弱く限界のあるもの(例:人は食べ物を全く摂取しないで生きることは出来ない)であるゆえに、自分たちにとって都合の良いように自然を理解し、用いてきたという現実を認識することが大切です。これは生物のサイクルとの関りもあります。人が生きていく上で大切な空気が公害によってではなく、自然に存在するウイルスによって汚されてしまっているので、どうすれば良いのかよく分からず誤解されているということはないのではないでしょうか。自然との関りについてその事と自分たちをコロナウイルス感染から守ることは別なのではないかということがあるのです。自然との「共生」とは人が動物のペットを飼育することとは話が別です。

それは、この場合の「自然」とは人の手が入っていない、人が加工していないという意味での「自然」であるからです。その自然は、時には人に対して猛威を振るうことがありますが、最終的には、キリスト教信仰や神学との関連で言えば、「被造物(主なる神によって造られた物〈これには人も含まれる〉の保全」が理想であるということではないでしょうか。そもそも人間には宇宙を含めて自然世界全てを認識する力はないのではないでしょうか。キリスト教の信仰を持つ者は信仰(例:畏れと感謝)や理性をその理想のために用いる存在でもあるのです。

「たとえ 明日世の終わりが来ようとも 今日リンゴの木を植える」という言葉は宗教改革者マルティン・ルターの言葉とされています。今年3月21日にNHK−Eテレビで放映された「こころの時代〜宗教・人生〜 それでも生きる〜旧約聖書・コヘレトの言葉(第6回 それでも種をまく)」で小友聡先生(東京神学大学教授、日本基督教団中村町教会牧師)がこの言葉を引用しておられました。この言葉をマルティン・ルターが語ったという確実な根拠や資料はありませんが、キリスト者(クリスチャン、キリスト教を信じる人)はこの言葉をルターの言葉としているようです。『改訂新版 キリスト教とは何か キリスト教入門』(大宮溥著、日本キリスト教団出版局、2010年7版)の98頁でも「希望に生きる堅実な人の姿」を表したルターの言葉としてこの言葉が引用されています。様々な書籍等を見比べてみますと、この言葉自体の詳細な違いがありますが、これは基本的には同じ文言のようです。

偶然にもNHKテレビが今年2月7日に放映し、5月8日にも再放映した「NHKスペシャル『2030 未来への分岐点』飽食の悪夢〜水・料クライシス〜」でもこの言葉が登場しました。但し、やはりこの番組ではルターが語った言葉であるとはされていません。この番組では2030年にもたらされる世界規模での食料と水の危機問題が取扱われ、人間による自然環境破壊や人間の欲望を中心とした社会を促進した結果、10年後にそのような事態となる事が警告されています。そのような意味ではこの問題はコロナウイルス感染とも全く無関係ではないようです。この番組の中で環境破壊に留意した農業や食べ物が行き渡らないで困っている人々に余った食べ物を回す等の取り組みが紹介されていました。政治と経済の知識と自然科学的な知識をどのように用いるのかということでしょうが、私たち人間が倫理的な視点の物事を見ることも必要なようです。

この時期、お店では雪貯蔵りんごがお店に出回っていますが、これは例えば青森県等で秋に収穫されたりんごを雪の中に貯蔵し、春になってから出荷したもので、それにより甘さが増したりんごとなります。

私は今年3月で多くの方々にお世話になった日本基督教団藤崎教会の牧師(主任担任教師)を辞任し、4月より無任所教師として奥羽教区から関東教区に移りました。感謝しつつ、藤崎教会の今後の働きに主なる神の祝福があるようお祈りします。自らの置かれた場で神学と教会、伝道・宣教等、様々な事について考え生きていきたいと思います。

今年4月に関東に引っ越して、青森県津軽にいた時に普通に水道から飲むことの出来た水のおいしさ、そこに普通に存在した自然の素晴らしさを今更ながら、実感しています。また14年間、青森県津軽にいた為に多少、未だに関東との気候(気温等)の違いに不慣れになっていますが、徐々に感覚を取り戻し、慣れてきているようです。

今後、徐々に暑くなりますが、皆様もご健康にご留意下さい。

 

 

2021年9月13日(月)

 

今、日本全体で「コロナワクチン」が徐々に普及していますが、ワクチンが全てに行き渡るまでは時間が必要なようです。またそれで全てが解決したわけでもありません。「コロナ禍」というこの言葉、このような意味でも「禍〈わざわい〉」ですが、しかし、この悲しみの中にあって皆様、苦闘しておられることとお察しします。私は主〈「しゅ」と読む〉なる神の導きと御心(神のご意思)に従い、み言葉(聖書に記された言葉の中でも、人を生かし、励ます信仰の言葉で、そこには聖霊の働きが伴うとされる)に聞き、これからも主なる神の慰めと癒しを求め祈っています。

今、私が自分の食卓で使っている箸の中に「津軽塗」の箸があります。今年の3月に青森県にある日本基督教団藤崎教会の牧師を辞任し、藤崎の地を離れるにあたり、複数の方々からいただき、二組持っています。「津軽塗」は青森県津軽地方の漆器で何十回も塗っては研ぐ作業を繰り返して完成させるのだそうです。私たちの体にとって必要な食べ物は、これも主なる神の恵みです。食事を頂くにあたり、食事を頂けることに感謝しつつ、また有難く使わせて頂いています。ありがとうございました。

今日も蝉の鳴き声が聞こえていますが、今年の夏、「東京オリンピック・パラリンピック2020」が行われました。これについては様々な意見があり、1964年以来だと言うのに、昨年は開催出来ず、選手たちも、この時のために練習に励んで来たのだから、日本経済への効果も考えて、是非とも開催すべきだ、あるいは「コロナ禍」という状況を考えると、到底手に負えなくなるので開催すべきではない、と言われましたが、結局、開催されました。ただもし「コロナ禍」がなければ、かなり違ったものとなったのは確実です。またオリンピック期間中のコロナ感染者数の増加は「オリンピック」と「コロナ」にどのように対処したかということとの関わりが反映されているのではないかと思いますが、如何でしょうか。

9月13日現在では、かなり感染者数が減少していますが、「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」は今回9月30日まで行われることになりました。今後も感染者数の減少が望まれますし、経済的な問題、仕事や家庭等の問題、日々の生活の問題が解決に向かうことも願われます。

それで、「コロナ」後の生活を考えたり、「自然とは何か」を理解したりすることが今後の課題です。今年の夏の埼玉県熊谷市の最高気温は37,2度で、昨年ほどではありませんが、今年も暑い夏であったわけです。気温がこの温度になると熱中症が懸念されてもおかしくない状態になります。逆に、冬、私が今住んでいるところは暖かくて過ごしやすいわけです。地球温暖化等を含む「環境破壊」の問題に対して企業や行政等、様々な団体が取り組みを行なっていることは皆様、ご承知のことと思います。自分も情報を集めたり、再資源リサイクルや署名を行なったり、たいしたことは出来ていませんが、「環境破壊」の行く末は、結果として旧約聖書が記している主なる神のお造りになられた世界、つまり、「自然」、天気の状態や他の生物たちに対してだけでなく、人にも至ることを覚えたいと思います。ですから、取り返しのつかないことにならないように、今後も人類の努力次第で出来ることもあると思います。

最近、『福祉原理 社会はなぜ他者を援助する仕組みを作ってきたのか』(岩崎普也著、有斐閣、2018年)という本を読んでいます。この本は特に福祉のタイプの展開と限界について、その歴史的経緯を述べ、検討している本ですが、かつて、そして、今も「リスト教」が「社会福祉」の原動力になったことは、一般にはあまり言われていないことですが、この本では一部ですが、著者の視点で聖書とキリスト教の行った社会福祉について述べられている箇所もあり、興味深いです。ただこの本の58頁で述べられている「なぜ聖書の中に福祉について記されているのか、またキリスト者が福祉を行ったのか、行うのか」の見解については異論があると思われます。つまり、それは救い主である主なる神、主イエスがそのように行うように人に対して語られた、働かれたということに基づくのですが、キリスト教の信仰を持つ者は救われた者の倫理として、主なる神に応える愛の働きとして、新約聖書の福音書が語る「神の国」建設のために、また人によっては「伝道」として行った、あるいは行うものである等、ということになるからです。

先日9月8日には福島第一原子力発電所放射能事故の収束作業で咽頭がんになった方が、初めて労災認定されました。また現在、「平和を実現するキリスト者ネット」より福島第一原発事故による甲状腺ガンの検査を拡充すべきとする署名の願いがこちらに届いています。これは小児甲状腺ガン検査を「過剰診断」とし、その検査を受ける人を減らそうとする動きが環境省がらみで強まっているので、それに反対する内容の署名ですということです。(https://chng.it/mMjhmvPrzW)あれから十年経ちましたが、放射能の問題は未だに根強く残されていることを覚え必要があります。

2001年9月11日にアメリカで発生した「世界同時多発テロ」から二十年が経ちました。このテロのためにニューヨークを始めとした幾つかの地域で多くの犠牲者が出ました。同時に世界は震撼し、政治と経済は緊張、亀裂が走り、アメリカによるアフガニスタン攻撃等が行われ、しかし、結局、そこに秘密兵器も見つからず、一神教や中東に対する偏見も増え、それらにデマも加わり、当時、それらの情報に不安を覚えたのは私だけではなく、これら一連の出来事は皆様も記憶に新しいのではないでしょうか。この時に私たちの世界観が変わったことは確かです。

 先月8月13、15日に何人かの政治家による靖国神社参拝が行われましたが、これは日本国憲法が定める「政教分離」の原則に抵触しかねず、憲法違反になる恐れのあるもので、一部、外国からの批判もありました。これは憲法が保障する「信教の自由」との絡みでも心配ですが、これらについてはプロテスタントキリスト教の場合、本ウェブサイトの論文「教会とこの世 ‐特にボンヘッファーの神学との関連で見えてきたもの神学論文「今日における宣教の課題 特に他の諸宗教との関係をめぐって」等もご参照下さればと思います。

ところで、最近、私が読んでみて良い説教集だなと思った書籍として今年3月に藤崎を離れる際に北西地区のとある教会の信徒の方からいただきましたカトリック教会の司祭である晴佐久昌英氏の説教集『あなたに話したい』(教友社、2005年)が挙げられます。これはカトリック教会の教義(教え)が素晴らしいというようなことではなくて、この司祭の説教の語り口やその説教の言葉の意味合いと会衆との向き合い方に学ぶべきものがあるのではないかと思ったということです。「エキュメニカル運動」(世界教会運動:全世界のキリスト者の一致を回復しようとする教派を超えた運動)の視点から言うならば、キリスト者は皆、聖書が証ししている同じ主なる神を信じていることに何ら変わりはありません。キリスト教では人類は主なる神によって造られ、信仰によって救われる存在であるとされています。

この時期、もうキリスト教書店でも「クリスマス」(「クリスマス」の起源については雑記帳の「2004年12月18日(土)」の項目を参照)に向けての準備がなされつつあります。季節の変わり目です。ご健康にお気を付け下さい。

 

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